Jetちゃんこ MS-06W一般作業用ザク

・あまり予算を割けなかったのでAmazonで旧ザクより安かったHGUCザクⅡを使いました。
・頭部は接着面を2ミリ程削りました。
・腕や背中はプラ板を貼り付け、右腕のスコップは家にあったアイス用のプラスチックスプーンを取り付けました。
・脚の形状再現が難しく雰囲気だけな感じに…、盛っては削りの繰り返しでパテの塊と化しました。
・サフを吹いた後ガンダムマーカーのイエロー、ホワイト、ガンメタリックを使いました。予算があれば缶スプレーを使いたかったです。トップコートを吹いて完成です。

・今まで大きな改造などしたことがなくガンプラはいつも素組み+αでした。今回は、改造できる自信がなく一歩踏み出せないでいた過去の自分に対してのリベンジでした。
技術力がないのでせめて期限までに完成させるのを目標にと頑張りました。この約3ヶ月とても充実してました、素敵なコンペのおかげです。

作業用ザクは数あるマイナー機体が立体化、キット化されている現在でも
1/144、1/100スケール共にキット化に恵まれていないマイナー機体。
無ければ自分で作るという、モデラー本来の性質を刺激してくれるこの機体
を初めての改造対象としたのは、ある意味必然かもしれません。
旧ザクから改造すれば意外と簡単にできそうに見えるこの機体も、実際には
ほぼスクラッチとなるパーツもあり、難易度は比較的に高いと思います。
そんな作業用ザクの特徴を上手くとらえ、どこから見ても作業用ザクにしか
見えない本作品は、初改造作品とは思えないほど上手くまとまっています。

この度は素晴らしい作品をありがとうございました。あの頃への復讐が
少しでも果たせたなら幸いです。

                                                                                             近衛巧巳

コメント: 9
  • #9

    クマっち (日曜日, 04 8月 2013 18:00)

    はじめまして!
    作業用ザクの雰囲気、出てますよ!
    ジムトレーナーと同じくキット化に恵まれない機体で、さらに立体作例も少ないので、初改造アイテムとしてはすごく大変だったのではないでしょうか?
    製作お疲れさまでした。

  • #8

    ケイン (火曜日, 30 7月 2013 12:36)

    完成、おめでとうございます!
    しっかりと作業用ザクの特徴を捉えてますね。次作にも期待してます~♪

  • #7

    クロモモ (火曜日, 30 7月 2013 11:04)

    初改造でキット化されていない作業用ザクをここまで形に出来るとは!

  • #6

    ARUE (火曜日, 23 7月 2013 16:55)

    スクラッチに近いほどの改造なのに!
    大変だったと思いますが、しっかり形にされてますね!
    かわいい!と感じました!

  • #5

    ヤスヒロ (月曜日, 22 7月 2013 15:03)

    おー!初改造なんですねー!
    しっかりと特徴をとらえてて、いいですよー。

    次回作も期待してます!製作お疲れさまでしたー。

  • #4

    ひでぞー (月曜日, 22 7月 2013 10:58)

    なかなか、作業用ザクに取りかかろうというチャレンジ精神に拍手!
    最初はパテとかってコントロールが難しいしどうとっかかればいいか
    ほんとに悩むんですよね〜僕も毎回トライ&エラーです。
    スコップの表現をアイスのスプーンの先とかはアイデアナイスですよ〜
    如何に予算をかけずに最高の結果を出すかってのが良いですね。

  • #3

    type920r (日曜日, 21 7月 2013 00:23)

    完成おめでとうございます。プロトドムでご一緒させて頂いておりますm(_ _)m。
    自分にも似たような経験があるのですが、大いなる一歩を踏み出された作品として、
    きっとご自身の思い出に残る作品になると思います。

    脚部をどっしり型とした独自解釈は非常に興味深いです。
    作業用だから足回りはしっかりしていないと・・ですね♪

    製作お疲れさまでした。

  • #2

    DAITEN (土曜日, 20 7月 2013 20:08)

    コンペに一緒に参加している友人が作業用ザクを製作しているのを脇で見てましたので、想像以上に改造必要箇所の多いことを知ってます。
    そんな大変な機体なのに、バッチリ作業用の特徴を捉えた作品でとても初改造とは思えません。

    製作お疲れ様でした!

  • #1

    大佐 (土曜日, 20 7月 2013 11:44)

    「一歩踏み出せないでいた過去の自分に対してのリベンジ」

    いいですねえ!!

    ちょっとウルっと来ました(=゚ω゚)ノ

    そう、何事もいつかリベンジのチャンスは来るんだ!!
    見てろよコノヤロー!!

    すいません、勝手に盛り上がってしまってm(_ _)m