DAITEN MS-06Vザクタンク

雑誌作例に憧れ、店頭で見たパッケージアートに子供心を鷲掴みにされたあの頃。やっと手に入れたMSV、箱を開けて?マークが頭を駆け巡り、何とか完成させるもこれじゃない感に包まれたあの日・・・ 子供の頃から主役機よりも渋い脇役メカに何故か心惹かれてきた私が今回セレクトしたのは「MS-06V ZAKU TANK」。あれから数十年、ここにリベンジ完了です♪

製作当初は昔懐かしいMSV仕上げとするつもりでしたが、進めるうちについつい調子に乗ってしまいました。意識したのは、①ミリタリー要素を極力盛り込む、②現地改修感を出す、③アレンジの範疇(ここ大事!)でオリジナリティを出すの三点です。
一番の改修箇所は車体部分の幅増しです(片側7mm)。その他は流用パーツによるディテールアップが中心で、大好きなシャークマウスが見せ場です。

今回この様な機会を与えて頂いた近衛巧巳様には本当に感謝しております。また、ツイッターを中心に途中経過を報告し合った参加者の皆様との交流も大変楽しませて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。どうもありがとうございました!

センスというのは技術と違い、日々の鍛練だけではなかなか
磨くことは出来ません。
もちろんある程度は鍛える事もできますが、生まれもった
センスにはかなわないと思う事も多いものです。
今回のDAITENさんの作品は、そんな類まれなセンスを存分
に発揮された作品だと思います。
技術云々は語るまでもなく素晴らしいのですが、何よりこの
一見アンバランスなカラーリングを作品として纏められるのは、
その圧倒的なセンスがあってこそだと思います。
ご本人は少しやり過ぎたかもとおっしゃっていましたが、
むしろ、よくぞここまでやってくれました!というのが正直
な感想です。
素直にカッコよく、そして軽く嫉妬するほど見事な本作品を見る
事が出来て、本当にMSVリベンジを開催してよかったと思います。

この度は素晴らしい作品をありがとうございました。あの頃への復讐が
少しでも果たせたなら幸いです。
                                               近衛巧巳

コメント: 13
  • #13

    DAITEN (日曜日, 11 8月 2013 10:24)

    >クマっちさん
    コメントありがとうございます。
    拘り箇所をしっかり見て頂け嬉しいです♪
    クマっちさんのパーガンの公開も待ち遠しいです!
    今後も宜しくお願い致します。

    >ケインさん
    コメントありがとうございます。
    いや~こちらこそ「旧キット職人」のケインさんと、しかもこのようなMSVオンリーのコンペにご一緒出来て一生の思い出ですよ♪
    是非一度お会いしたいですね。
    今後も宜しくお願い致します。

    >大佐さん
    コメントありがとうございます。
    大佐さんにここまでおっしゃって頂き光栄です。
    自分らしさをいつも出したいと考えている中、いつも大佐さんのセンスに脱帽しております。
    今後も宜しくお願い致します。

    >ARUEさん
    コメントありがとうございます。
    好き勝手やってますが、ご参考になる部分が少しでもあれば幸いです♪
    今後も宜しくお願い致します。

    >MA-SHOP1971さん
    コメントありがとうございます。
    正直言うと、今までAFV関連は一度も製作したことございません(汗)。
    まぁ、雰囲気重視ということで・・・
    今回の拘りの一つであるベースもお褒め頂け嬉しいです♪
    今後も宜しくお願い致します。

  • #12

    クマっち (土曜日, 10 8月 2013 19:45)

    はじめまして!
    キットのザクタンクは、マゼラベースとそこに乗っかる部分がザクの上半身に比べてちょっと貧弱な感じがしてましたが、そこを改修することで(もちろんそこだけではないのですが)ここまでカッコよくなるんですね。
    ベースもオシャレで、これはひとつのオブジェですね♪

  • #11

    ケイン (月曜日, 05 8月 2013 12:46)

    製作お疲れ様でした!
    製作中から画像を見る度にカッコ良いの連発でしたが、仕上がったタンクには羨望の溜息しか出ませんわw
    ツイッターでDAIさん達と盛り上がりながら共にMSVを作れたのは一生の思い出です♪
    機会があればぜひ実物を拝見させて下さいませ(人´∀`)

  • #10

    大佐 (土曜日, 03 8月 2013 14:45)

    何でだろう?ここまでテンコ盛りなのにサラッとオシャレげに纏まっちゃうのは?

    空気遠近とか?専門的な事はアレですけど「同じ空気の中に存在する」フィルターを一回通ってる感じです。

    そのフィルターの中で色彩やディテールが息づいてるから奇抜なのにとっ散らかんないのかなあ?

    実物が見たいです!!

  • #9

    ARUE (土曜日, 03 8月 2013 10:07)

    素晴らしいザク。上手く言葉になりません。
    もはや実機ですね、色使い、細やかなテクニック、ありがとうございます!
    勉強させて頂きます!!

  • #8

    MA-SHOP1971 (木曜日, 01 8月 2013 23:06)

    これはもう絵画の世界ですね。ザクとマゼラベースの塗装が異なっていることで後付感が見事に演出されている感じがします。ベースも本当にお洒落です。個人的にマゼラベースのディティーリングにため息です。自分は戦車モデラーではないのでここまでの表現力は到底無理です。

  • #7

    DAITEN (火曜日, 30 7月 2013 21:16)

    >ヤスヒロさん
    コメントありがとうございます。
    ヤスヒロさんがFAガンダム、ザクフリッパーと見事な2体を完成させておられる中、こんな好き勝手モデリングで大変恐縮ですが、お褒め頂け嬉しいです。私なりに参加者の皆さんに失礼のないよう全力で取り組みました♪
    今後も宜しくお願い致します。

    >ハウエルさん
    コメントありがとうございます。
    いや~ハウエルさんがオリジナリティのある渋いザクタンクを驚異的なスピードで製作され正直焦りましたよ。しかもジオラマまで・・・
    でも、同じコンペに並べても恥ずかしくないようにと頑張る気持ちも頂けました♪
    今後も宜しくお願い致します。

    >ひでぞーさん
    コメントありがとうございます。
    いつもながらファースト世代バリバリのおじさん臭を隠せない作風です(笑)
    ひでぞーさんのタンクにも良い刺激を頂けました。公開待ち遠しいですね♪
    今後も宜しくお願い致します。

    >ロクさん
    コメントありがとうございます。
    最初は昔ながらのMSV仕上げとするつもりだったのに、こんなのになっちゃったのはロクさんの飛びグフのせいです(笑) 感謝しておりますよ♪
    今後も宜しくお願い致します。

    >ドミノさん
    コメントありがとうございます。
    強引に入れたシャークマウスを好意的に受け止めて頂け嬉しいです♪でも、色々やり過ぎたと反省もしております。
    ドミノさんのグフ重装型などThe MSVと言った感じで頭が下がります・・・
    今後も宜しくお願い致します。

    >920さん
    コメントありがとうございます。
    細かな部分まで見て頂け頑張った甲斐がありました。何せメガザク製作後で、大きさのギャップに泣きながらの作業でしたので(笑)
    920さんの素晴らしいプロトドムの製作途中を拝見させて頂くことで、モチベーション維持出来たのも事実です。
    今後も宜しくお願い致します。

  • #6

    ヤスヒロ (火曜日, 30 7月 2013 00:31)

    おぉう、重機好きにはたまらないです!
    これだけ大きくアレンジして、大胆な配色なのに全然違和感がないのがすごいです!
    本当に1/144サイズなんだろうかって何度も確かめてしまうくらい、
    現実感があってすばらしいですよー。
    うらやましいです!

  • #5

    ハウエル (月曜日, 29 7月 2013 19:38)

    凄い!

    凄すぎます!!

    MS重機の真骨頂!

    溶接痕、ツィンメリットコーティングの存在感!
    パイピングの上手さ、極めつけは錆の表現!!

    何処を見渡しても、隙の無い完成度です。

    その技術力、表現力本当に圧巻です!

  • #4

    hidezo (月曜日, 29 7月 2013 17:18)

    まさに重機!!
    昨今のガンダムを見てるとどうしても「ヒーローロボット臭」がして仕方ないんですが
    これはまさにモビルスーツは兵器だ!と再認識させられる作品でした。
    ※スラッとしたのも好きなんですけどね。
    まさにファースト世代が喜びそうなザクタンク!!

    完成おめでとうございます。

  • #3

    ロク (日曜日, 28 7月 2013 22:19)

    DAIさん 改めて 完成おめでとうございます!

    何回見ても、素晴しいザクタンクです~♪
    日常の風景が連想できるモデリングって凄い事ではと思います。
    それ位、考えられた工作と塗装と思いました。

    僕も機会があれば、実物を見せて頂きたいです\(^▽^)/

  • #2

    ドミノ (土曜日, 27 7月 2013 22:45)

    MSはロボットではなく重機で兵器、宇宙世紀はこの世界と地続きだ、と再認識させられました。シャークマウスが作業用タンクに廻された兵士の気分まで代弁してるようですね。

  • #1

    type920r (土曜日, 27 7月 2013 19:48)

    DAIさん完成おめでとうございます♪

    作品をいろんな角度から拝見できるようご準備頂いた写真のおかげで、
    徹底した芸の細かさが確認でき、「おおっ!こんなところにこんな仕掛けが・・」
    と驚かされております( ゚д゚)
    画稿にない、おしりのボンベから腕に伸びるチューブなど、「エアを送って
    アームの駆動を補助してるのかな・・」とか妄想したりして、拝見していて
    非常に楽しい作品だと思いました。

    そしてなんといっても見事な塗装!DAIさんのような「しっくりきた汚し塗装」を
    やれるようになりたいとガン観しましたが、その極意、今だ判明せずです(*´д`*)ハァハァ

    FROGGERさんの作品ともども、機会があればぜひ生で拝見させて頂きたい、
    すばらしい作品の製作お疲れさまでした。