武中かおる MS-06F ザクマインレイヤー

この度、ザク・マインレイヤーを製作させていただきました。
最近めっきりガンプラを完成まで漕ぎ着けていないもので、いい機会かと思い、知人に教えていただいた本コンペに参加させていただきました。


RGザクⅡを本体に用い、バックパックをザクマインレイヤー(旧キット)のものを用いております。

本体は胸を左右に2ミリ幅増し、軸を詰め肩を胴体に密着するように加工・スカートも2ミリほど延長し、各部パイプの芯をスプリングに置き換えました。
バックパックは本体に合わせ幅詰めし、RGのバックパック内部・各種余っていたパーツをそれっぽく貼りました。
塗装は素直なザク色を塗って、ウェザリングは迷った挙句しておりません。

ところどころミスが残っているのが心残りですが(場所はヒミツ)、狙っていた感じにはなったかな、と概ね満足しております。

貴重な場を頂き、感謝しております。よろしくお願いします。

RGの改造というハードルの高い事に挑戦しつつ、違和感なく
マインレイヤーのバックパックを仕上げていることに素直に
驚きます。
何より、独自のディテールが施されたRGのキットにMSVの
キットを合わせるのはかなり難易度の高い作業です。
それをまさにマインレイヤーがRG化されたらこうなるのではと
思わせるような完成度で立体化された本作品は、MSVキット
と最新キットの融合のとても良いお手本だと思います。

この度は素晴らしい作品をありがとうございました。あの頃への復讐が
少しでも果たせたなら幸いです。

                                    近衛巧巳

コメント: 8
  • #8

    ARUE (金曜日, 23 8月 2013 10:05)

    自然な感じで見事にフィットしていてカッコいいです!

  • #7

    武中かおる (木曜日, 22 8月 2013 21:24)

    >ケイン様
    コメントありがとうございます。
    ランドセルは元デザインの密度も高く、デカールと多少のディティールアップでそこそこ違和感なくできたと思います。
    パイプの配管は今回きちんとやりました!

    >クマっち様
    コメントありがとうございます。
    はじめまして。
    RGザクはそのままだとヒョロッとしてるので、胴体だけ少しマッチョにしました。
    ランドセルは小型化と多少のデティールアップだけでフィットしてくれて、助かりました。
    RG+MSVは割とお手軽かもしれません。

  • #6

    ケイン (月曜日, 12 8月 2013 23:18)

    製作お疲れ様でした~!
    ポイントを押さえた本体の改修も素敵ですがランドセルの小気味良いディティールアップが効いてますね。
    頭部の動力パイプがちゃんとランドセルに繋がっているのが嬉しいですw

  • #5

    クマっち (土曜日, 10 8月 2013 20:58)

    はじめまして!
    RGザクの改修もさることながら、あっさりした作りであった旧キットのランドセルが違和感なくフィットしているところが素晴らしいと思います。

  • #4

    武中かおる (金曜日, 09 8月 2013 18:24)

    >ヤスヒロ様
    コメントありがとうございます。
    バックパックは旧キットの出来がよく、最低限のディティールアップでそこそこ本体とマッチしてくれました。小型化で密度が増えたのも助けになりました。
    ずいぶんとRGのデカールにも情報量を増やす助けになってもらいました。

    >DAITEN様
    コメントありがとうございます。
    実は「RGとMSVニコイチしたらお手軽カッコよくなるんじゃね?」ともくろんでいた部分はあります(汗
    もっとデティールを増やしても面白いと思うので、いつかやろうと思ってます。

    >type920r様
    コメントありがとうございます。
    塗装が下手なのが少しコンプレックスでして、今回は塗装に真面目に向き合おう、
    と思いながら作製したので、そう言っていただけると嬉しい限りです。
    本体の塗装を単色にしたので、バックパックはそこまでデティールを追加しないでも合うかな、と思っていたのですが、結局デカールで情報量を水増ししました。デカール様様です(汗

  • #3

    ヤスヒロ (火曜日, 06 8月 2013 21:37)

    RGに違和感なくバックパックが付いててスゴイです!
    思わず手持ちのキットを確認しましたが、
    細かいところまでしっかり手が加えられ作られているんですね。
    素晴らしい!

  • #2

    DAITEN (火曜日, 06 8月 2013 21:05)

    最新キットと旧キットを違和感なく自然に融合されている作品ですね!
    一見すると旧キットのバックパックを合わせただけと思われる恐れもありますが、いやいや、必要な箇所にしっかり手を入れてバランスを取られているところが凄い作品です♪

    製作お疲れ様でした。

  • #1

    type920r (月曜日, 05 8月 2013 22:26)

    完成おめでとうございます♪ プロトドムでご一緒させて頂いております。

    RG本体に負けないようアップデートされたバックアップがお見事ですね。
    本体も丁寧に塗装されているようで、とてもキレイにお見受けします。

    製作お疲れさまでした。