ボブ MS-06W 一般作業用ザク

MS-06W 一般作業用ザクを作成致しました。

素体にしたのは06Rザクです。06Rをベースにプラ板やらパテやらで
盛ったり切ったり貼ったりで作成しました。
なるべく設定画の意匠を取り込んだオリジナル要素の少ない感じを
目指したのですが、設定画をよく見てなかった部分もあり、
色々違っているのが少し悔やまれます。
右手のスコップ部分は設定の方式がどうしても納得いかないので
ここだけは意図的な独自解釈です。

黒+シルバーをラッカーで吹き、その上からアクリルで
薄いダークイエローを吹き、更にアクリルのデザートイエローを重ねてみました。
シンナーで落として退色表現+下地の金属が見える感じを目指しました。
その効果が出ているかどうかはわかりませんが…出てると嬉しいです。

あとはノリと勢いで汚してます。

自分自身、過去に1/200スケールのザクワーカーを作成したことがあり
余り納得の行くものではなかったのでそのリベンジを、と思いましたが
コンペで締切でもなければなかなか完走できないので、
この様な機会をいただけて本当に感謝です(再度リベンジが必要な出来かもしれませんが…)。

改造箇所の多い作業用ザクをキッチリと仕上げているだけでも
素晴らしいのですが、独自解釈によるスコップパーツも、目から
鱗な発想で、見る者を思わず唸らせる作品です。
塗装の仕上げ(汚し)もとても素晴らしく、実に作業用ザクの雰囲気

が再現されていると思います。
MSVを作るうえで、現行キットからの改造でもこんなに素晴らしい

作品が作れるという好例ではないかと思います。

この度は素晴らしい作品をありがとうございました。あの頃への復讐が
少しでも果たせたなら幸いです。

                                            近衛巧巳

コメント: 6
  • #6

    ARUE (金曜日, 23 8月 2013 10:08)

    正に今に生きるザクワーカー!と言った感じですね!
    スコップパーツも眼から鱗でした!
    おつかれさまでした!

  • #5

    ケイン (月曜日, 12 8月 2013 23:35)

    製作お疲れ様でした。

    小顔、足の長い現代っ子風なザクワーカー、純粋にカッコイイですー!!
    いや~、作り手それぞれのイメージを投影できるガンプラの奥深さを改めて感じました。

  • #4

    type920r (土曜日, 10 8月 2013 22:53)

    ボブさん完成おめでとうございます♪

    今回複数の方が作業用ザクを手がけておられますが、それぞれの方の
    個性が発揮されていて、非常に楽しく拝見させて頂いております。

    中でもボブさんの作品はすごくスタイリッシュで、かつ作業用ザクの特徴
    を的確に捉えておられるかっこいい作品だと思いました。

    中でも見せ場は右腕のショベルとフィギュア。「作業用」のリアリティを
    盛り上げることに一役も二役もかっているすばらしい演出だと思います。

    製作お疲れさまでした。

  • #3

    クマっち (土曜日, 10 8月 2013 20:58)

    はじめまして!
    これはスタイリッシュなザクワーカーですね。
    スコップのギミック、確かにこの方が説得力があります。ここだけの話、AGEのデスペラードを思い出しましたw

  • #2

    DAITEN (土曜日, 10 8月 2013 08:59)

    現代風のスマートなワーカーでカッコイイですね!
    どうやって使うんだ?とずっと感じていた右手スコップもこれなら納得です♪

    製作お疲れ様でした。

  • #1

    ヤスヒロ (土曜日, 10 8月 2013 00:11)

    使い込まれた感じがいいですねー!
    スコップなんて特に。
    最新キットなのに骨太な感じでカッコイイです!